2010/02/03

2月2日

 
 

今学期最後のゼミです。

1年って早いものですね。
このゼミの初ゼミは…たしか2回生のころで、
始めはみんなギコチナクッテ、
初めて飲み会して、みんなやっと少し打ち解けられて、
いろいろあったけど、
今ではみんな仲良し。

このゼミいいゼミだなって思います。

てへ。





…とかなんか淋しいこと言ってますが
いちおう後1年はゼミあります!!!(笑)

飲み会だってしようねいっぱい!!(笑)




はいっ

今回初めての次期筒井ゼミ生を交えての卒論ゼミでした◎




みなさんもう知っているかもしれませんが、
このゼミは
いわば実技!!行動のゼミでした!

だから卒論のことを深く1年やらず、
自分たちでやることを決めて、
外に出て、技術者や企業様などと直接逢い、
何か自分たちに強みとなることを掴むゼミ。

去年までだと卒論は夏から取り組む予定だったんですが、
不景気なんで今から取り組みます!!



まずは自分の考えを言葉にすることから。



 


みんなそれぞれの
テーマとその内容を言葉にし、またこれから考えていくんです。


就職活動と並行して行うのは大変ですが、
1年ある!
身体に無理せずがんばりましょう◎*





あ!

今回土井さんが持って帰ってきてくれた技術
(ホワイトボードに注目!)


  と 





どちらが見やすいですか?

下の②はファシリテーションーショングラフィックというもので
単純な図解・板書技術でなく、
そのものの情報をどのように要約し、表現すると良いかといった、
情報表現技術です。
会議進行中の記載方法にもよく使われています。

すごく見やすくって、これできたらスゴイらしいですよ!



習得したら社会人になってからも役に立ちますよきっと♪
紹介ありがとうございます◎



それでは、あと1年、このゼミを温かく見守ってくださいw

来期もよろしくお願いします!★



投稿:かたやま

0 件のコメント:

コメントを投稿